• 04
    18
    2019年度サンロケ小学校給食プロジェクト支援者募集

    今日はサンロケ小学校でやっている給食プロジェクトについてのお知らせです。
    2016年度に始めた給食プロジェクトは、毎年支援者を増やし、
    そのおかげで給食を提供できるこどもの人数も年々増えています。
    2016年度 16人→30人
    2017年度 40人
    2018年度 60人!

    2017年度の途中からは行政からも資金が出るようになり、9月~2月の間は
    毎年約20人ぶんの食費は出してくれることになりました。

    給食プロジェクトの目的は第一には栄養状態の向上なんですが、
    予想外の副効果として「出席率が上がる」というのがありました。
    学校を休みがちだった子が給食めあてに学校に来るようになったということです。
    これは素晴らしい!ということで、今年は特に学校をこれまで休みがちだった子を中心に
    こどもたちを選んでもらいました。結果、出席率は格段に向上したので、この目論見は大成功でした。

    というわけで、来年度もぜひとも60人の規模で続けたいと思います
    かかる費用は今年と同じくらいと想定すると、概算で18万ペソ、約40万円が必要になります。
    一口1万円で2019年度の支援者を募集します
    ぜひ支援したい!という方はnigaoetabigeinin@gmail.comまでご連絡ください。

    この学校はキリスト教の家庭、イスラム教の家庭、そして少数民族の家庭の子たちが
    ふつうに仲良く一緒のクラスで勉強しているという、とても理想的な環境です。
    この子たちが楽しいこども時代を過ごすことこそが、おおげさですが世界平和につながると私は信じています。
    皆様のご協力をよろしくお願いいたします!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~