• 04
    20
    幻のカカオワイン

    今フィリピンは復活祭の真っただ中。
    特に金曜から土曜にかけては「キリストの喪に服す」ということで、ほとんどの店が閉まり、
    敬虔な人は祈り、普通の人はとにかくのんびりと過ごしています。
    ほとんどの子が実家に帰っているHOJも静かで、ジェイエムとバスケをしたり、

    サッカーをしたり、

    フリスビーをしたりして過ごしてます。ああ、のどかだ…。

    そんな中でも働いているのがチョコ兄さん。そう、農業には盆も正月も復活祭もないのです
    ちょうど今、収穫したカカオの発酵の時期だそうで、この時期にしかとれないという、
    幻の「カカオワイン」を持って来てくれました。
    酒の飲めない私が飲んでも美味しい!
    まろやかで甘酸っぱく、後味も変に後を引かず、飲めないのについつい飲みすぎそうになる味でした。

    ただ、酸化防止剤が入っていないので、お昼には美味しかったカカオワインも、夕方にはほとんど酢に…。
    ものすごくいいタイミングでHOJに来た人だけが楽しめる、まさに幻のお酒ですね!(笑)

    サンロケ小学校の給食プロジェクトですが、さっそく何人もの方が連絡してきてくれました。ありがとうございます。
    今年と同じ規模で続けるためにも、引き続き支援者を募集中です。よろしくお願いいたします!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~