• 05
    24
    ついにあの兄弟たちが帰ってきた!

    約1か月半の間、実家に里帰りをしていたフェルナン・ジャンレ・マイケル・ジャンジャンの4兄弟がハウスオブジョイに帰ってきました!山道をひたすら走り続けること数時間、カティールという田舎町に彼らの家があります。

    僕らがついたときにはちょうど水浴びをしているところでした。相変わらず元気ですね(笑)そして自然にどっぷり浸かった生活をしていたので、サンダルを紛失する事態発生。果たしてどれくらいの間はだしで過ごしていたのでしょうか。気になるところですが、とりあえず街で新品のサンダルを購入して、元気に出発!最初は元気があったみんなでしたが、ハウスオブジョイにつく頃には全員車酔いでテンションがめちゃめちゃ低かったです。実家で生活している間は車なんてものはもちろん乗らないので仕方ないです。ジャンレは袋を持っていたのに車内に「おえ~」となってしまい、スタッフたちに怒られていました(笑)

    それはともかく!すこしテンションが低くても休めばすぐに元気回復!昨夜はみんなで映画を鑑賞して楽しみました。

    そして翌日。ハウスオブジョイに戻り、しっかりと身の回りのことは自分たちでやっています。こうした生きる力は、見習わなくてはいけないと思いました。

    体の小さいマイケルも、当たり前のようにナタを駆使して焚き木を切っています。さすがですね。そして自分たちで掃除・洗濯をした後、お隣さんからマンゴーをおすそ分けしてもらいました!

    おすそ分けと言っても、スタッフも含めてみんな自由にお隣さんの敷地内に入ってマンゴーをとっています。これはおすそ分けと呼んでよいのかと疑いますが、だれも怒られていないのでありなんでしょう(笑)野生児化していて大変なところもありますが、こんな感じでとりあえずみんな元気です!健康が一番!明日からビジターさんも来るので、また楽しくやっていこうと思います。

    フェルナン、ジャンレ、マイケル、ジャンジャン、おかえりなさい!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~