• 06
    15
    「電気がないなら海に遊びに行けばいいじゃない」

    今日は朝の8時ちょうどに停電になりまして。
    土曜日は電力会社のメンテナンスのために8時~17時で停電になることがときどきあるんですよ。
    計画停電ってやつですね。通達はないですけど。(笑)
    日本で暮らしていると昼間じゅう電気がつかないというのはかなり大変でしょうけど、
    HOJで暮らしていればほとんど気になりません。特に土曜日なら、海に遊びに行けばいいんです

    今日はいつもより長めにビーチにいたんですが、この大&小のボートのおかげで全然飽きることなく遊べました。

    海のコンディションもよく、波もなく、透明度も高く、魚も多くて近づいてもあまり逃げない、まさに海日和でした。
    ちょっと風邪気味だから今日は泳がないんだ!と決めたジェレミーは、ずっと虫を捕まえては顕微鏡で観察してました。
    小さい虫って、顕微鏡で拡大して見ると「風の谷のナウシカ」に出てくる蟲たちそっくりなんですよ。
    ジブリファンの方は試してみると、虫嫌いが直るかもしれませんよ。(笑)


    動画も作ったのでぜひご覧ください。水中の生き物のバラエティーも今日はいつも以上です。
    なにより、ジェレミーが顕微鏡観察をしてるときにジャンレが海から獲ってきた〇〇の拡大映像が圧巻ですよ!

    予定よりちょっと遅く、18時前くらいに電気は無事に戻ってきました。
    戻らなければ動画編集&ブログをサボって楽器を演奏しまくる予定だったんですけどね、残念。(笑)
    日本ではめったに停電はありませんが、自主的に「停電DAY」とか作ると、新しい発見があってたのしいと思いますよ!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~