• 06
    17
    5連休も4日目となると…

    5連休も4日目となると少々だれてきますが、こどもたちは朝から元気に薪割りです。
    1月の火災で焼け残った木材を薪としてずっと使ってきましたが、
    さすがに今月の頭くらいに使いきりまして、またヤシの枝を薪にする生活のスタートです。
    リッキーガマイが思った以上に力持ちでびっくりです!

    おそらくこれが、最後の焼け残り木材
    わりといい木なので割るのが大変で、ジェプリルとジャンジャンの2人がかりで割ってます。
    なんだか「火災の復興が終わった」感がありますねー。みなさんの支援のおかげです。ありがとうございます!

    作業の後のおやつは定番のマンゴー
    本当に今年は大豊作でして、あちこちからおすそ分けでいただくので毎日食べてもなくなりません。
    昨日は1日で1人5個食べたらしいですよ。ビタミンAとCも取れるらしいので、ジャンクフードよりずっといいですね。

    そして作業の後は自由時間。男の子たちが裸足でバスケに夢中です。
    おいおいフェルナン、さすがにそれはファウルだろ!(笑)

    私は時間を見つけては竹サックスを作ってます。夏の出稼ぎに向けて、作業も最終段階です。
    作り始めて10年くらいになりますが、今さらになってちょっとした技術革新がありまして。
    見た目はあんまり変わってませんが、飛躍的に完成度が高くなったんですよ!

    明日は5連休最終日。大きなケガやケンカなどなく、最後まで楽しく過ごしたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~