• 07
    16
    遊んでるわけじゃありません!(笑)

    シャロームハウスに住んでいるアキオさん。
    日本の「処分品セール」みたいなので買ってきてくれたオモチャに漁村の子たちが集ってきます。
    ちゃんと学校に通った子、そうじや洗濯を手伝った子だけが遊べるシステムはHOJと同じです。
    みんなノートを持って来ては「ほら、今日はこんなに勉強したよ!」とアピールしてきます。
    なかなか面白い取り組みができそうですね。

    とはいえ、みんなで遊んでいればオモチャは壊れます。そんな時は私の出番!
    細かい作業用の工具はそろってますからね。
    まさかこの歳になってプリキュアのフィギュアをいじることになるとは思ってませんでしたが、
    ついでなので全く動かないフィギュアの首を可動できるように改造しておきました。(笑)

    一方こちらではケイジュがレゴ人形を並べています。これも遊んでるわけじゃないんですよ。
    8月はビジターがとても多いので、送迎や部屋割りのスケジュール管理が結構複雑なんです。
    そんなときに便利なのがこの、レゴ人形。人の動きを視覚化できるので、とても作業がはかどります。
    面倒な事務作業もちょっと楽しくなりますしね。イベントの企画会議とかにお勧めですよ!

    こどもたちはちゃんと学校に通ってます。昼の時間や夕方の掃除が終わった後などの限られた自由時間に
    バスケや鬼ごっこで盛り上がってます。ロスジェーンとジンジンの真剣勝負

    8月~9月にかけてのビジターさんですが、8月上旬と9月上旬は満員御礼!予約がいっぱいになりました。
    8月下旬がまだ空いてますので、来てみたいな、という方はお早めにご連絡くださいね!sawamura@hoj.jp


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~