• 07
    17
    にぎやかなお昼やすみ

    最近、こどもたちが帰ってくるとなぜか一緒にクラスの友達もハウスオブジョイに帰ってきます。昨日はジャンレが友達と一緒に帰ってきました

    ご飯はなんと自分ですでに用意をしていて、もしかしたら何らかの都合でここで食べなくてはいけなかったのかもしれませんね。まあ何にしろ、みんなで食事を共にするのは絶対いいですね!みんなで食べるとおいしさは何倍にもなります

    そして今日はフェルナンの友達がたくさん来ていました。ご飯を食べるのかなと思ったら、ただ遊びに来ただけで、みんなでバスケットボールで遊んでいましたよ

    フェルナンも何不自由なくみんなと元気にはしゃいでいましたよ!フェルナンの得意プレーは、右から切り込んで3Pシュートとゴール下のリバウンドです(笑)

    学校が終わった後、日本ではスーパーフードとして知られているモリンガの収穫をジャンレとリセルがしていました。なんでもジャンレは明日学校に行ってモリンガを植えなくてはいけないそうです。「モリンガの種をもってくる宿題」なんじゃそりゃ(笑)けれど、フィリピンでは売り物にならないくらいそこら中に生えている植物なので、種を取るなんて宿題はとても簡単なものなのでしょうね。そういえば最近、フィリピンでは環境問題への対策として「小・中・高等学校を卒業するまでに最低10本の植樹を義務づける」法律を可決したそうです。このモリンガを植えることはこの法律に先立っての活動なのでしょうか。そこらへんはしんさんが帰ってきたら聞いてみようと思います。

     

    さあ、明日はだれの友だちが来るのかな?


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~