最近また夜は停電が多いです。
ランランとリセルが学校の宿題でネットを使って調べものをしていたら、また停電になりました。
ランランが「余ってる電球ある?」というので、あるけど何に使うの?停電中だよ?と渡したら、
当たり前のように手で触って光らせて作業を続行しはじめました。え?えええええ???
そういえば前にもアルジェが触ったらなぜか電気がつく、っていう怪現象がありましたっけ。
私も触ってみましたが、一瞬ついただけですぐ消えちゃいました。帯電しやすい体質…とかの問題なんですかね?謎です。
さて、私は清里での似顔絵描き&楽器実演販売のために旅支度です。
画材と、竹サックスと、ミニバイオリンと、ハーモニカと、ノコギリを鞄につめて…
残りのスペースにアコーディオンを入れるか、ネコを入れるかの二択を迫られてます。(笑)
うーん、どっちのほうが集客力高いかなー?
お昼に学校から戻って来たこどもたちに挨拶をすませ、いざ出発…と思ったら。
こんなタイミングで、ジャンジャンとマイケルとリッキーガマイがサッカーチームに入ることになりまして、
3人とも大喜びです。ジェイエムが仲良くしていたコーチから「お前のところに筋がいいのいないか?」と言われて
3人を推薦したんですよ。「マンダヤ地方の子は根性がすわっている」とこちらでは信じられているので、
コーチも大喜びだそうです。3人ともこのチャンスを逃すなよ!
そんなわけで、こどもたちを午後の学校に送り出してから、今度こそいよいよ出発!
私がいない間もHOJの運営はスタッフたちがちゃんとやってくれるので心強いです。
みんな、留守をよろしくね!
さあ、今晩の便でマニラへ行き、明日の昼には日本に到着です。
土曜から清里の萌木の村という所で似顔絵描きをしているので、興味のある方は来てくださいね。涼しいですよ!