いよいよ明日が県大会!合うサイズのサッカーシューズがどこにも売ってなくて、
ずっとスニーカーで出場していたジャンジャンとアルバート。
なんとか試合前にシューズをゲットしようと、先週からダバオ、パナボ、タゴム、ルポンの町を探し回り、
それでも見つからないのでダヒカンビーチのある隣町マティに行ったら…ついに見つかりました!
2人とも念願のサッカーシューズで出場できます。活躍にご期待ください。
さて、今日はハイスクールが休校ということで、中学生たちを連れて朝から市場へ!
滞在中の谷口さんご夫妻が、こどもたちと一緒にカレーを作ってくれることになったんですよ。
いつもお手伝いしているこの3人には、食材選びも慣れたものです!
そしてHOJに戻って調理開始!…って、薪割りからか!(笑)
そうです。30人分のごはんは毎日3回、薪で炊いてるんですよ。
そのおかげでHOJの光熱費はビックリするくらい安く済んでます。今日は女の子たちが大活躍ですね。
もちろんキッチンで料理も手伝ってもらいます。これはみんなで泣きながら玉ねぎをむいているところ。
共に涙を流した仲間は一生の宝ですね!(笑)
そんなこんなで完成したカレーをみんなでホールで一緒に食べました。
一部始終の作業で活躍してくれたジェレミーはもちろん、初めてカレーを食べるジャンデルも大喜びです。
ちょっと辛かったようですが、また食べたいと言ってましたよ。改めて、ようこそHOJへ!(笑)
さあ、明日はいよいよみんなでビーチでカヤックで遊びます。
「ひっくり返るから横から乗るな!」って何回叫ばなきゃいけないか、今から不安でいっぱいです!(笑)