ミサトです!
日本に数日帰省していたハウスオブジョイのチョコレート兄さんことタイジュが、昨日日本から帰ってきました!
と同時に、タイジュが日本から買って持ち帰ってきてくれたこちらが届きました。
アタマジラミ用のコームです!
子どもたちは集団の部屋で皆んなで眠っているため、アタマジラミがうつってしまうんですね。
男の子なら坊主にしてしまえば済む話なのですが、髪の毛が大切な女の子達はそうもいきません。スタッフ達が手作業で地道にアタマジラミを取り除く毎日でしたが、これがものすごーーーーく大変!
しかし、このコームを使えば楽々になるらしいのです!
ということで、学校がない子たちに早速使ってみました!
「おー!!!手で取るよりも、早い!!!」アタマジラミの卵は髪の毛にしっかりと吸着しているため、手で取るのが本当に一苦労なんです。それを日々痛感していたスタッフ達なので、一同大感激!!
取る方はスイスイと取れるので楽しく、また頭を触ってもらうと気持ち良いので子ども達も大人しくしています。
私も保育園生の頃にアタマジラミにかかり、物凄く痒みを伴うため薬を使って治しました。しかし薬の値段は高く、消耗品であり、周辺の町では手に入りにくいため、ハウスオブジョイにはあまり向きません。
このコームがあれば、スタッフ達も楽チンにアタマジラミの駆除ができますね!良いものを買ってきてくれてありがとう、タイジュ!
絶世の美女と謳われたクレオパトラや、プレイボーイで知られる光源氏も実はアタマジラミにかかっていたのだといいます。
人間だけに生息し、また繁殖力も強いため、小さい子達がアタマジラミにかかるのは仕方のない事なのですね。もし保育園や小学校から子どもがもらってきても、犯人探しをしてはいけないのだそうです。
それよりも、アタマジラミにかかったら、子どもとの密接なコミュニケーションのチャンスができたと思って、大切に接してあげてくださいと、説明書に書いてありました!
子どもたちの髪の毛を健やかに保てるよう、頑張ります!