敷地内のアップルマンゴーが大豊作!
普通のマンゴーより大きな、赤っぽい実がたわわになっています。
さっそくジェレミーが登って取り、下にいる子たちに投げ渡す方法で収穫を始めましたが、
キャッチ係たちのミスが連発。落として割れてしまうと追熟させられないので無駄になってしまうんですよ。
このメンバーで、この方法では勝算が低い、と思ったジェレミー。
さっそくマンゴー収穫用アイテム「高枝網付き熊手」を自作しはじめました。
建材の余りや針金を使って器用にそれらしいのを作ります。
それを使って収穫再開!竹の柄をしならせてうまいこと熊手でひっかけたマンゴーの実をゆさぶり落とし、
それを網でキャッチするというわけですが、果たしてそんなにうまくいくんでしょうか?
…と思ったら見事に大成功!
高くて手が届かない場所にあった赤く熟れたおいしそうなマンゴーも見事にゲットです。
30分ほどでバケツ一杯の大きな実が獲れました。
自作釣り竿での魚釣りは惨敗でしたが、これで汚名返上ですね!
それにしても、廃材で秘密基地を作ったり、魚を釣ろうとしたり、マンゴーを収穫したりと、
まるで原始時代の狩猟採集生活みたいなことをやっていて、なんとも充実の毎日です。
学校はまだまだ始まりそうにないですが、これはこれで、かけがえのない学びの時間ですよね。
せっかくなので今でこそできる楽しみ方を、満喫して過ごしたいと思います。