相変わらずの雨続きで、敷地内の水たまりがなかなか乾きません。
どうしても排水溝の方にながれていかないんですよね。
ということで、こどもたち総出で敷地内の埋め立て作業です。
前回とは段違いに大きい子がたくさんいるので、仕事がめちゃくちゃはかどります。
いつも仲良しのランランとジョイジョイも楽し気に手伝ってくれましたよ。ありがとう!
そしてものすごく頼りになるのがジェイエムとリッキーBのコンビ。
いやあ、こういう作業のときのリッキーBの生き生きしているっぷりったらありません。
これは埋め立て用に土を掘ったところに木を植えているところです。
木は水を吸ってくれるので水浸し対策には一石二鳥のアイディアですね。
そして、日陰でどうしても水たまりが乾きにくい場所には飛び石を設置。
さっそくこどもたちが「ジャンケンして一歩ずつ進んでいくゲーム」を始めました。
うん、飛び石と言えばそれだよな!
たっぷり作業をした後のおやつはインスタントやきそば…ではなく、今日は新鮮なトウモロコシ!
獲れたてを網でそのまま焼いて美味しくいただきました。夏、って感じですね。
さて、明日が烏山さんの誕生日、明後日がHOJの創立記念日、そして来週火曜が私の誕生日ということで、
今週末はウラワビーチでお泊り会でパーティーの予定です。
明日中にいろんな作業は終わらせて、心置きなく週末を楽しみたいと思います。