• 10
    25
    毎晩のように停電ですが

    金曜の夜が雷を伴う暴風雨だった、と書きましたが、土曜の夜も同じく雷雨
    今晩もついさっきまで雷雨でした。誰かがカミナリ様を怒らせたんですかね?

    薪は普通なら濡れないところに置いてあるんですが、強風で雨が吹き込むのでみんな湿ってます。
    いつも以上に火をおこすのが大変で、煙もモクモクに出るのでみんな目に染みる―!と
    交代交代で火の番をしています。ジャンデルよろしく!

    雨で地面は泥んこですが、汚れる覚悟さえ決めてしまえばむしろ転んでも痛くないので
    遊ぶのは超楽しかったりもします。まさに一輪車の練習にはうってつけ!?
    これは写真撮ってる私の方に突っ込んできて「あぶない、ぶつかるー!」という瞬間。
    この直後、私は盛大にしりもちをついてズボンが泥だらけになりましたよ。(笑)

    そして雷雨と切っても切れないのが停電です。
    今週はほぼ毎晩、17時から19時にかけて、電気がついたり消えたりです。
    金曜と土曜はこどもたちが楽しみにしている映画とゲームの日なので、みんな「電気戻れ―!」と念じてました。
    ちなみに私は停電中はひたすら楽器三昧です。
    私の持っているハングドラムという楽器が、中にライトを入れて弾くとめちゃくちゃかっこいいことを発見!
    なんだかエスニックとサイバーな雰囲気が相まって、独特の雰囲気です。ちょっと動画でご覧ください。

    停電は不便といえばもちろん不便ですが、こんなふうに暗闇にも楽しみを見つけて暮らしていきたいです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~