• 10
    26
    台風一過、青空の月曜日

    今日は台風が去ったかのような晴天です。まあ、夜にはまた降るのかもしれませんが、
    昼間にカラッと晴れてくれれば洗濯ができるので助かります。農作物にもいいですしね。

    さて、月曜に入ってまた今週分の自習教材のスタートです。
    持つべきものは勉強のできる同学年の仲間!クイニーのおかげで5年生の勉強がかなりはかどります。

    中3くらいの英語となると、もう私もネットなしでは対応できません。
    ランランが勉強しているのは文学表現のメタファーとかアナロジーとかそういうやつです。
    うーん、このへんは読書量を増やさないと勉強しても全然ピンとこないんですよね。難しいところです。

    私は停電の合間をぬって、竹バイオリンに次いで竹チェロを試作中です。
    わあ!今度のはデカい!これどうやって弾くの?」とこどもたちも興味津々です。
    うんジャンジャン、その持ち方じゃないことだけは確かだ。(笑)

    こちらは平和そのものですが、ここ最近になってダバオでの感染が増えているそうで、
    ダバオの規制がどんどん強化されています。その影響がだんだんこっちにも来ると思うので、
    できる備えは今のうちにしておこうと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~