• 12
    03
    正月に向けて餅づくりを研究!

    今週はマイケルがすごく一生懸命勉強しています
    先週末の謹慎がよほどこたえたみたいですね。今週末は楽しく遊ぼうな、マイケル!

    ジンジンがネットで調べる課題で調べているのは「工具の種類」。こんなのもやるんですね。
    このペンチとニッパーとプライヤーってやつ、どこが違うの?と言うので、全部実物を工具箱から取り出して、
    これは切るの専用、これは挟むの専用、これは両方できるけど重いから長時間使うと疲れる、と実演交えて教え始めたら、
    急に私もこどもの頃に、父親が妙に熱心にこの違いを教えてくれたことを思い出しました。
    やっぱりこういうこだわりって継承されるもんですねえ。(笑)

    昼には、カカオ農園に行く前にチョコ兄さんがやってきて「正月に向けてもちを作る実験をしましょう」と言うので
    もち米を買って来て、さっそく実験です。臼と杵はないので、つかうのは鍋とコーラの瓶
    こんなんでうまくいくかな?と思ったら、予想以上にいい感じに伸びて、もちっぽくなりましたよ。
    面白そうなことやってる!と、目ざといジェレミーがやってきてお手伝い。本当にこういうの好きですねえ。

    「ネットを使ったら1つお手伝いをする」というルールを最近作ったので、
    さっきネットで調べものをしたジンジンも参加。ついた後のもちを手の平に乗るサイズにして丸めます。
    あ!これ覚えてる!前もやったよね?」というジンジン。いや、前にやったのはハンバーグだ。(笑)

    小分けにしたもちはラップでくるんで冷蔵庫で何日かおくと固くなり、
    焼くとプクーっと膨れる、あの状態になるんだそうで。包む作業を買って出たジェレミーに
    空気を入れないようにくるめよ!」と言ったら扇風機を止めてみたり、息を吸いながらくるもうとしたりしてから
    空気入れないとか無理じゃない?」との反応。うん、ごめん、ピッタリ包めばいいから。(笑)

    今年は移動制限が厳しいことから、ほとんどの子が里帰りせずに正月をHOJで過ごすことになりそうです。
    楽しい年越しになるように今からいろいろ準備していきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~