今週もいっぱい出ました、自習教材。
毎週全部やって金曜に提出、先生が採点して返却…だったはずなんですが、
10月に始まって以来、一度も提出した教材は戻ってきていません。
これ、本当にチェックしてるんですかね?
こどもたちも「これ、先生見てないんじゃない?」と思い始めているので、
そろそろ引き締めるためにも、クリスマス休暇前に一度ここまでのぶんを
ちょっとでもいいので返却してほしいです。
さて、星の飾りつけは2チームとも無事に完成!
貝殻やバナナの葉などの天然素材部分は絵具で塗るのに、
空き缶やペットボトル部分はそのままなの?という、謎のセンスですが、
にぎやか一辺倒のフィリピンのクリスマスには確かに合ってるかもしれません。
日当たりのいいところに設置しておかげで廃品のCDを使った装飾が、虹色に光ってなかなかにいい感じ。
これが不思議でしょうがないジャンデルに「なんで電気も使ってないのにいろんな色に光るの?」と聞かれ、
光にはいろんな色成分があってね…という話をしましたが、いまいちピンと来ない様子。
昔のブラウン管テレビとかだと「光ってのは赤青緑の3つの組み合わせだ」ってことが
めちゃくちゃリアルに体感できたんですけどね。液晶時代には説明が難しいです。(笑)
アキオさんが「シャロームハウスにコウモリが住み着いた!追い払う!」と言ってエアガンを買いまして。
さあ、いざ退治!と思ったら不良品なのか、弾が出ず。フィリピン通販あるあるです。
「直せるかねえ?」とHOJに持ってきたら、フィデルさんがあっという間に直しちゃいました。さすがです。
ネズミやコウモリは人間と同じ哺乳類なので、虫や鳥に比べて、病気を媒介する危険度が段違いです。
よく見ればつぶらな瞳でかわいかったりもするんですが、そうも言ってられません。
特に今は「なるべく病気にならないこと」がいつも以上に大事なので、あの手この手で自衛していきたいと思います。