今週からは自習教材も配られないので、こどもたちには楽しい「冬休み」です。
まあ、冬じゃないので「クリスマスバケーション」と呼んでますけどね。
週末だけだった映画鑑賞も、こどもたちの心がけ次第で週3回は見れます。
女の子たちは「ネットで見たいホラー映画を決めておく」という技を覚えまして、
なんとウラワビーチお泊り会でもホラー映画をみんなで浜辺で見ました。
よりにもよってそのホラー映画が「キャンプ場に殺人鬼」系のやつでして。
このシチュエーションでこれを選ぶとか、楽しみ方をよく分かってますね。(笑)
先週くらいまでは一輪車ブームがすごかったですが、
今週末あたりから、写真のこの幼児用自転車「ストライダー」が大流行です。
この子くらいの小さい子が乗って、周りの大きい子が押してあげて…みたいなのが
「正しい使い方」というか、微笑ましい使い方なんですが。
大きい子が乗って、大きい子が本気で押す役をやると、途端に絶叫マシンになります。(笑)
ペダルもブレーキもついてないので、止まるには足をつくしかないんですが、
ある程度スピードがついちゃうと、下手に足をつくと盛大にすっころぶんですよ。
まあ、むしろその「盛大にすっころぶ」を楽しんでるんですけどね、この子たちは。
さらにスリルを求めて、ついには自転車で引っ張りはじめました。
あまり危ないようだったら止めなきゃな、という名目で、
本音では楽しそうなので(笑)私も一回やってみたら、地面が近いので大迫力!
これは楽しい気持ちもよく分かります。
で、体感してみた結論として、遊びに参加してない子に突っ込んでケガさせたり、
車や建物、花壇などに突っ込んで物を壊したりしたら没収&謹慎だぞ!とだけルールを決め、
スリリングな遊び自体はOKということにしました。
練習すれば曲乗りみたいなこともできそうなので、
こどもたちがスピードではなくテクニックに走るように、うまく興味をそらしたいと思います。