• 10
    12
    電気の無い日は山に竹を取りに

    さて、日曜は1日中停電だったので、「停電中でもできること」ということで、久々に山に竹を取りに行きました。
    「一緒に暮らしてるメンバーで、私有地から私有地まで自家用車で移動して行く」のは規制期間中でもOKですしね。
    釣り竿用の竹が欲しいとずっと言っていたジェレミーが、「実はここ、初めて来た!」と大喜び。
    そうか!ちょっと前までは「ちびっ子」扱いだったもんな、ジェレミー。
    いいだろ、ここ?この竹の良さ、分かるか?

    この竹は「バガカイ」と呼ばれている種類で、細く、節の間が長く、肉が薄いので、笛系楽器にはピッタリなんですよ。
    ただ、これだけ群生していると、どの竹が「いい竹」かを見きわめるのは素人では難しいです。
    ジェイエム、そこの、立ったまま枯れてるやつだ!いや、その奥の、そう、それそれ!(笑)

    ちょっと作ってみようと思っている楽器がありまして、私はいつもより太目の竹をゲット。
    いいのがいっぱい獲れて大満足です。さあ、作るぞー!

    この山にはヤシの木もいっぱい植えてあり、その枝を薪として獲りに行くのも同時進行でやってました。
    ジェプリルが中心になって、男の子たちががんばってくれたので作業の後の一杯。
    あ、コーラですよ、ご心配なく!(笑)

    この後はみんなで井戸で水浴びをして、薪割りをして、その薪で料理をして晩御飯を食べ、
    暗くなってから「これまでに見た怖い映画」の話で盛り上がりました。
    やっぱりたまには1日停電するのも悪くないですね。
    定期的にこういう日はあるので、積極的に「電気がないこと」を楽しんでいきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~