今日はスぺシャル大掃除デイ!
明日、これまた延期に延期を重ねていた福祉局の監査がやっと来ることになったので
敷地内をくまなく掃除して来訪に備えます。
今日も仲良し、ジャンジャン&アルジェは一緒に窓をお掃除。
私がこっち側にいるのに気づかずしゃべっていて、今週末のアルジェの誕生日に、
どこに行きたいか、何を食べたいかの話をしてるのをぜーんぶ盗み聞きしちゃいました。
ふふふ、楽しみにしてろよ。(笑)
お泊り会の夜のカラオケ大会がずいぶん楽しかったようで、
掃除が終わった子たちがスタッフの携帯を借りて生声カラオケ三昧です。
「ボクの部屋掃除はまだ終わってないんだよ!外でやってよ!」と言いつつも、
知ってる曲になると一緒に歌いながら掃除してるジャンデルがかわいかったです。
私たちのような「私立の児童養護施設」は、行政の認可がないと運営できないので、
福祉局の監査はとても大事なんですが、そこを「自分たちが立場が上」「賄賂をせびるチャンス」と考えるような
役人も少なからずいるのが現状で、明日はどんな人が来るのか、ある意味楽しみです。
たっぷり睡眠をとって、どんな態度も笑顔でスルーできる精神で乗り切ろうと思います。