• 01
    18
    泥の足跡の犯人は誰だ?(笑)

    火曜日ですが今週分の自習教材の配布が遅れているので、今日はみんなで大掃除
    最近は雨が多く、私の部屋も泥のついた足でこどもたちも出入りするのでずいぶん汚れてました。
    この足跡のサイズは…オマエだろ!(笑)とジャンデルが床を掃除することに。
    他にもいっぱい足跡はあったんですが、リッキー、ジェレミー、ジェイエムあたりは
    みんな同じくらいの足のサイズなので、特定が難しいんですよ。
    「なんかズルい気がする」と言いながらもしっかり手伝ってくれました。ありがとう、ジャンデル。

    女子たちはホールの掃除を担当。
    落ちていたオモチャを棚の上に戻すのを、ランランがイージェイを抱いてやらせてあげています
    僕にもできた!っていう時のこどもの顔ってやっぱり最高ですね。

    ジェイエムは草刈りや食べれる木の実の収穫
    ジャックフルーツの木が実をつけはじめています。
    まだ熟してない実をココナッツミルクで煮て食べると美味しいんですよ。

    長らく降り続いていた雨がやっとあがり、今日は久々に一日中青空が広がりました。
    やっぱり天気がいいと気分も晴れますね。布団と枕を干そう!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~