年末に実家からボロバイクをもらってきたジェプリルですが、
ついに念願のバイクの免許を取得しました!
「免許代はお駄賃前借り」なので、早く完済できるように、いろいろ仕事を振っていこうと思います。
がんばれよ、ジェプリル!(笑)

今日からフィリピンは観光ビザでの入国も可能になり、隔離も必要なくなりました。
オミクロン株とは「ウィズコロナ」でやっていくつもりなのでしょう。
にもかかわらず、学校はいまだに対面授業が禁止されたままで、こどもたちは「自宅学習」を続けています。
うちの子たちは「分からないことはネットで調べればたいてい答えが見つかる」ということは
しっかり「学習」したので、まあ、それはそれで時代に合った大事なことだとは思いますが、
この2年間のロスは大きい気がします。

他の子が勉強してる間は、チムレイもスタッフや私が「お勉強」させています。
「ABCの歌は歌えるけど読み書きはできない」「曜日の名前は知ってるけど順番はうろ覚え」
「数字は100まで数えられるけど時計は読めない」「言語能力や思考能力はちゃんとしてる」
といった状態なので、まずは実生活に必要なあたりから教えていこうと思います。

扇風機でドローンを飛ばすのに挑戦し続けていたジェレミー、初心に戻って、今度は飛行機を作ってます。
見た目重視ではなく、本当に飛びそうなリアル志向でデザインしていて、
「これ接着剤で固めていい?たぶん飛ぶと思うんだ」とか聞いてきます。うん、それだけはダメだ。(笑)

最近はタブレットでドローンの動画を見まくっていて、
「ドローンパイロット、って仕事もあるらしい。賞金レースとか、映画撮影とか、警察とかにも仕事あるって」
と興味津々の様子。昔から持ってる「パイロットになりたい」という夢を、
実現可能な感じで今の自分に引き寄せていってるのは素晴らしいので、
ちょっと私も個人的に欲しいし、安価なのを一個購入することにしました。届くのが楽しみです!