• 02
    28
    砂浜の絵から伝わる想い

    昨日は1日中強い雨が降り続き、1日のほとんどが停電でした
    それでPC作業はあきらめて、こどもたちとじっくりおしゃべりして1日を過ごしました。
    今日はやっと晴れて、電気も戻ったで、昨日アップしようと思ってた記事をアップします。
    土曜のウラワビーチで、ジャンディーとチムレイが砂浜に描いた絵がとても素敵だったんです。
    ちょっと長めですが私の解説つきの動画でぜひご覧ください!

    HOJの暮らしを細かく、忠実に再現しているジャンディーの絵には、
    そこかしこになつかしい顔ぶれが描かれていて、ジャンディーの気持ちがとてもよく伝わってきましたし、
    チムレイの絵からも、HOJになじんできたことが見て取れてうれしかったです。
    特に、こどもたちが遊んでいる周りに、私を含めた大人たちが見守るように描かれていたのが、
    「ああ、ちゃんと伝わっているんだな」と幸せな気持ちになりました。

    ちなみに砂といえば、ジャンデルは私が旅の写真として見せたトルコの「カッパドキア」を砂で再現しようとしていて、
    これまた「おお、これも伝わってる!」と嬉しかったです。なんだそのマニアックさ。(笑)

    こどもたちの作品はこどもたちの心を写しています。
    それを読み取れる繊細さを失わず、「ちゃんと見てるよ」って伝えていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事