今日は予定通り、歯医者さんたちが無料の出張治療に来てくれました。
まずは歯の模型を使っての歯磨き講座。こらこらジャンジャン、まじめにやりなさい。
そして今日のメイン、検診と歯石除去(スケーリング)です。
先端から高圧で水が出る超音波スケーラーなる器具で歯にこびりついた汚れを洗い流し、
虫歯を探していきます。この作業自体は別に痛くないんですが、
歯医者さんに必須の「唾液を吸い取る機械」がないので涎で服が大変なことになります。(笑)
大した虫歯がなかった子はこれで終了。歯がキレイになって、ごほうびにアイスをもらってニッコニコです。
今回はジャンディー、ジェレミー、ジャンジャンがこっちの組でした。よかったな!
軽度の虫歯がある子は、削って詰め物をする必要があるんですが、その機材は今回はないので
「後日ダバオの私たちのクリニックに連れてきてね、格安で処置するから」ということに。
もうちょっとで抜かれるところだった、という子たちの安堵の表情がたまりませんでした。
そして、奥歯に治療不可能な虫歯が見つかった子たちは、その場で抜くことになります。
ジャンデル、チムレイ、ロスジェーン、クイニーがこれになり、
「今だけ痛いのと、これからおいしいもの食べるときに毎回痛いのどっちがいい?」と歯医者さんに聞かれ、
泣きながら麻酔を打たれ、ペンチのような器具で歯を抜かれてました。耐えろ、ジャンデル!
本来ならここまで悪化する前に歯医者さんに連れて行ってあげたかったんですが、
コロナで町の保健センターは閉まっているし、歯医者さんたちはワクチン接種に駆り出されて大忙しだったので
このタイミングで治療を受けられたのはこれでもかなり幸運な方だと思います。
治療可能な子たちの歯がこれ以上悪化する前に、ダバオに連れて行ってあげる算段をつけたいと思います。