• 06
    24
    大人たちが電動工具に夢中です(笑)

    チョコ兄さんとドドンさんが、ダバオで買ってきたドラム缶をグラインダーで切って何か作ってます。
    こういう作業の時のドドンさんは少年のように生き生きしていて、
    「電動工具が好きでたまらない」感があふれ出ています。(笑)

    作ったのはドラム缶のピザ窯です。下で火を灯して、上に熱が伝わる仕組みです。
    取っ手と蝶番のついた扉までついていて、パッと見にも本格的。
    ピザだけでなく、パンを焼いたり、カカオ豆を燻製にして香りをつけたりもできるそうです。
    いやー、これは楽しみですね!

    私も昨日、山から採ってきた竹を炙って削って、竹サックスのフタ作りに勤しんでます。
    これまた例のごとく、チムレイ撮影。敢えて縦で撮ることで、私の作業場の趣味丸出しな感じがよく出てます。(笑)
    座ったまま手を伸ばせば10種類の楽器に届く生活、最高!

    オッサンの写真ばかりでもなんなので、最後にチムレイが撮ったこの写真も。
    イージェイと一緒にゾンビごっこしてる途中で、昼寝する猫に襲い掛かるジャンディーです。
    うん、その迫真の演技を、ゾンビ映画撮影時にも見せてほしかった。(笑)

    私はシュタイナー教育の信奉者ってわけじゃないですが、
    大人が楽しげにモノづくりをしている姿をこどもたちに見せるのは、とても大事なことだと思っています。
    今後とも、DIY精神あふれる生活をしていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~