• 06
    25
    波を怖がる子が1人で歩けるようになるコツ

    土曜日恒例のウラワビーチ。
    あいにくの曇り空ですが、風も波もなくのんびりとしたコンディションです。
    今日も撮影係はチムレイです。モデルポーズのジャンディーを、敢えて真ん中に持ってこないこの構図。
    空の広さが表現されていて素敵ですね。晴れてないのが残念です。

    今日は近所の乳児院、エンジェルハウスの子たちが遊びに来ていたので一緒に遊びました。
    すっかり私に飽きているHOJの子たちと違って、私のやることなすことに大げさにウケてくれるので
    ついつい大サービスして遊んじゃいましたよ。(笑)

    さて、私がほかの子と遊んでたせいで機嫌を損ねたのか、
    すっかり海に慣れていたはずのイージェイが、また波を怖がってしがみついてくるようになりました。
    そこで一計を案じたところ…すぐに1人で歩けるようになりました!どうやったんだと思います?

    正解は「1人で歩くこと以外をタスクにする」です。「1人で立ちなさい!」「1人で歩きなさい!」ではなく、
    底に落ちてるキレイな石を拾ってみよう」「これはいい石だ!ジャンディーにも見せてあげて!」と語りかけることで、
    本人も気づかないうちに、1人で歩けるようになってるんですよ。ぜひ動画でご覧ください!

    まあ、悪く言えば「気をそらして騙す」という詐欺師の手口ですが(笑)、
    教育とかファシリテーションの、神髄がここにあるような気がします
    掃除をサボる子に掃除をさせるとき、意地になって謝らない子に反省させるときなど、
    いろんな場合にも使えそうな気がするので、今後、意識的に使っていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~