• 06
    29
    ハイスクールの修了式

    ランランとリセルが中学校を修了しました!
    フィリピンの教育制度は10年位前に大幅に変更になり、
    小学校6年、中学校4年、高校2年、大学4年、となっています。
    中学校4年間は基礎的な勉強をして、高校は成績次第で進学コースと職業訓練コースに分かれるんですが、
    2人ともなかなかの成績だったので、希望通りの進学コースに進めそうです。おめでとう!

    2人とも18歳になったのでHOJは卒業していくんですが、
    ランランはスタッフの家に住み込み、リセルはアイダさんの親戚の家に住み込みで
    家事手伝いをしながら高校で勉強を続けていくことになります。
    今後も夢をかなえるお手伝いをしていきたいと思います。

    そしてマイカは成績優秀ということで、壇上に上がって賞状をもらう、ということに。
    感染対策で保護者は生徒1人につき1人しか入れないということで、私は参列できませんでしたが、
    HOJに戻ってきたところで改めて記念撮影。おめでとう、マイカ!

    もともと濃い顔な上に、化粧慣れしてない&気合が入りすぎ、ということで、
    その化粧はどうなんだ?とい感じではありますが、まあ、長く続いたコロナ禍で、
    おめかしして人前に出る機会がずっとなかったティーンの女の子には、
    このくらいでちょうどいいのかもしれません。(笑)

    コロナ禍で対面授業が2年半にわたって禁止され、機械的に学校から配られるプリントをやるだけ、という
    やる気の出ない状態におかれたこどもたちですが、そんな中でもあきらめず、
    これだけの結果を出したこどもたちを誇りに思います。
    来年度こそは楽しいスクールライフが送れるように、全力でサポートしていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~