今日はチョコ兄さんの発案で、みんなでピザを作ることにしました。
「魚をさばく」とか「鶏の羽毛を毟る」とかには慣れっこのこどもたちも、
「グラム単位で目方を量って料理する」経験はほとんどありません。(笑)
初々しい手つきがなんともいいですね。
ピザづくりで一番大変なのは、生地をこねる作業です。
…が!こうやってみんなで、音楽かけてノリノリでやれば、一番楽しい作業に早変わり!
30分以上こねまして、いい感じ「耳たぶのような」生地ができましたよ。
3時間ほど発酵させたあとで、薄く延ばす工程。
よくピザ職人が頭上でクルクル回す、アレですね。さっそくアルバートが挑戦してましたが、いやー、難しいですね。
あきらめて普通にテーブルの上で延ばしました。(笑)
それぞれ、丸いの、四角いの、ハート形、星型など、自分の好きなかたちを作り、
そしてその上にトッピング。フィリピンに特有の「甘いケチャップ」×「甘いソーセージ」で、甘いピザの完成です。
形にこだわる派、チーズ大盛派、肉食系など、好みが明確に出ます。って、緑の野菜のせたの私だけかッ!(笑)
さらにはチョコ兄さんオリジナルで、「手作りチョコレートピザ」なるものも実験的に作ることに。
果たしてどうなる?それは本当にピザなのかッ?(笑)明日の更新をお楽しみに!