• 08
    06
    関西学院大学の学生さんたちが到着!

    関西学院大学の学生さんたちが到着!
    国際協力の団体を学内で自分たちで立ち上げて活動している学生さんたちだけあって、
    こどもたちとの交流も、私との会話でも積極的です。チムレイもお姉さんたちに囲まれて顔がゆるみっぱなしです。

    今回、学生を連れてきてくれたのは、HOJの日本の口座の管理もしてくれているリョウタ先生。
    彼自身、大学生だったころに先生に連れられてHOJに来たのがきっかけで、
    それから10年以上にわたって、何度も後輩たちを連れてきてくれていたんですが、
    今では大学の先生になって、自分の教え子たちを連れてきてくれるようになりました。本当によい縁です。
    里帰りから戻ってきたジャンデルも大喜びで、自分の描いた絵を見てもらって、褒められて喜んでました。

    一緒に料理をしたり、ご飯を食べたりした後は、夜の自由時間。
    まずは言葉もいまいち通じないながらも、あちこちで、ウノをしたり、神経衰弱をしたり、ジェンガをしたりして、
    今まさに私の眼前で、リアルタイムでどんどん仲良くなっています。

    神経衰弱の遊び方を覚えたネルジーですが、「競う」感覚がないようで、
    ビジターたちの番になっても「コレとコレだよ!」と教えてあげていて、当たっていると一緒に喜んでいます。
    なんとも微笑ましいですね。

    これから3日間滞在してくれるので、たっぷり一緒に遊んですごしたいと思います。
    明日は烏山さんの誕生日とHOJの創立記念日を、ウラワビーチで盛大に祝います。晴れますように!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~