• 12
    05
    昔のデータを復旧したのはいいけれど…

    数か月前、データをバックアップしていたハードディスクドライブが壊れてしまいました。
    中には、烏山さんのPCの中に入っていた貴重な写真や、私のブルガリア時代の動画、
    実家のアルバムをスキャンした画像、私が編集した数々のHOJの動画などが、500GBぶん入ってました。

    これはお金を出してでもなんとか復旧せねば、と、日本に戻った際に業者さんに相談したところ、
    データ自体の復旧は可能。ただし、ファイル名やプロパティ、フォルダ分けなどは復旧できない」とのこと。
    うん、それでもいいからやってくれ!

    ということで、戻ってきたHDDの中にある、ごっちゃごちゃになったファイルたちを、
    ひたすら「HOJ動画」「ブルガリア動画」「映画」「動物・魚・虫動画」「音楽動画」のように
    フォルダ分けする作業を、延々とやってます。予想以上にカオスです。(笑)


    動画などはまだマシなほうで、画像データはなんと28万枚
    私が2008年にHOJのスタッフになってから撮った写真だけでも、推定で10万枚以上あります。
    まあ、大事な写真はこれとは別にタグ付けして管理しているので、
    このデータはあくまでも「倉庫データ」なんですけど、やっぱり無くしてしまうには惜しいですよね。

    というわけで、これから年末年始にかけて、地道に作業していこうと思います。
    みなさんも大切なデータの管理には気を付けましょう!

    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~