• 01
    31
    世界に興味津々なジャンデル

    大雨警報で4連休だった学校もようやく再開!天気もだいぶ持ち直してきました。
    昼休みに戻ってきたこどもたちが、素早く食事を済ませてバレーボールで遊んでいます。
    新しくスタッフになったイェンイェンは普段からこうやってよく一緒に遊んでくれているので
    こどもたちからの信頼も厚いです。やはりまずは「一緒に遊ぶこと」に尽きますね。

    大きい子たちがバレーボールをしている横で「ぼくもやる!」と言うイージェイは
    ロスジェーンが相手してあげています。
    ここでイージェイが「ホイ、タマ!」と私の口癖をマネていて、
    それがロスジェーンにも感染してお互いに「ホイ、タマ!」と言いながらキャッチボールしている姿が
    とても微笑ましかったです。

    「プロフェッサーはどこに行ったことあるの?」と興味津々のジャンデル。
    地球儀を出してきて話をしていたら、「フランスの首都はパリ、ドイツの首都はベルリン…」
    各国の首都をブツブツと言ってるので「これも分かるか?」とブラジルやインドやイタリアなど
    他の問題も出してみたら、8割がた正解。マジか。賢すぎるぞ、ジャンデル!

    しかも「最近学校で習ったの?」と聞いたら
    「違うよ、オフィスにある本で前に読んだんだ、ほら、国旗の絵を描いたとき」との返事。
    え?それって半年くらい前だよな?まだ覚えてるのか!すごすぎるぞ、ジャンデル!

    これだけでは断片的な情報なので、さっそく会話の中でなるべく国名、首都名を使って
    「ブルガリアに行くときモスクワで乗り換えたんだけど英語が通じなくて大変だった」とか
    「先日見た映画の町がデリーだったろ?あの近くに新しく作った都市がニューデリーだよ」とか
    「前にHOJに来たダンサーのコウスケは今、ノルウェーのオスロにいるってさ」とか話しかけています。
    この好奇心と才能、ぜひ伸ばしていきたいですね。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~