• 02
    03
    飛べ、バゴン!(笑)

    庭に落ちている謎の半透明の物体をイージェイが拾いました。
    最初はビニール袋の切れ端だと思ったんですが、
    キレイに左右対称ですし、真ん中には何か茶色い部分が。何かの種でしょうかね?

    松の種みたいにクルクル飛んだりするのかと思って投げてみてびっくり!
    風に乗って、紙飛行機か凧のように飛ぶんですよ。これはすごい!

    近所の人に聞いたら「バゴンの種」とのこと。
    バゴン?って聞いたら、山に生えてる木に絡まるように生える蔦のことだそうで。ああ、あのターザンごっこの!
    え?ってことは、山の方からはるばる、風に乗ってここまで飛んできたんでしょうか。すごい!

    風に乗せて飛ばしてみたり、風に逆らって飛ばしてみたり、高いところから飛ばしてみたりと、
    たっぷりイージェイとこいつで遊びました。ぜひ動画でご覧下さい。

    植物の繁殖の仕方、勢力の広げ方って、よく考えたらすごい進化をしてますよね。
    実を美味しくすることで種を動物に運んでもらったり、
    花の蜜を甘くすることで虫に花粉を運んでもらったり、
    種をプロペラ式や綿毛式、そして紙飛行機式で遠くに飛ばしたり。
    田舎暮らしはこれだから飽きません。動植物や虫に興味がある方、ぜひ遊びに来てくださいねー!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~