• 03
    24
    果肉はもちろん、種まで美味しいフルーツ「マラン」

    近所のおじさんがミンダナオ島特産のフルーツ「マラン」をくれました。
    ドリアンやジャックフルーツの仲間ですが、やつらほど匂いや味の個性が尖ってなくて、
    いわゆる「普通に美味しい」フルーツです。

    もちろん果肉部分を食べるんですが、実はこのマラン、その後にもお楽しみがありまして。
    食べた後に残った種もまた、調理して食べれるんですよ。キレイに洗って軽く茹でてから炒ると、
    節分の時に食べる煎り大豆と、飲み屋のつまみの松の実の中間くらいの味になるんです。
    収穫の時期に遊びに来た方はラッキーです。ぜひお試しあれ!

    最近は昼休みはジャンデルやジャンディーが学校の友達を連れて来るのでなかなかににぎやかです。
    家が遠い子は昼にいったん家には帰らず、学校に弁当を持ってきてるんですが、
    そういうクラスメイトをHOJに連れて来て、一緒に食べてから遊ぼうぜ!というわけです。
    炎天下でサッカーやバスケで大盛り上がり!いやー、小学生の体力は底なしですね。

    明日はマイカの誕生日を、ウラワビーチでみんなで盛大に祝う予定です。明日も晴れますように!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~