• 03
    26
    プロ級のビジターたちとサッカー部の練習に参加しました

    昨日はたっぷり海で遊んで、午後からビジターたちを連れてサッカークラブの練習に参加しました。
    今いる4人のビジターさんが全員体育会系な上に、3人の男性は全員サッカー経験者なんです。
    サッカーブームの真っただ中に、こんなビジターさんたちが立て続けに来てくれるのは本当に天の采配です。

    来週にはオーストラリアでプロテストを受けることが決まっているトモ君は長崎のプロチームのユース出身で、
    面白い練習方法をたくさん教えてくれました。
    こちらは「ボールを宙に投げ挙げてキャッチしながら、パスされたボールを蹴り返す練習」。
    こうやってジャグリングみたいなことをしながらボールコントロールする癖をつけることで、
    同時にたくさんのことが起きるサッカーの本番でも、思った通りのプレイがしやすくなるんだそうです。
    なるほど、これは面白いですね!

    そして、トモ君をオーストラリアのチームに紹介したというエージェントのダイさんは、
    本人も20年前にオーストラリアのチームでプレイしていたという、古参のサッカープレイヤー。
    昔取った杵柄でリフティングをしはじめたら…これが超絶に上手い!
    「邪魔されなければ集中力の続く限りできる」というダイさん、
    サッカー部の子たちが集まってきて人だかりができる中、なんと連続1000回を達成してみせてくれました。すごすぎる!

    地元のサッカー少年たちにも大人気!
    さっそくこの後、みんな真似してリフティングの練習をしはじめてました。みんな、目指せ1000回!

    その後は高校生のチームとサッカー部OBのチームの練習試合に、3人が高校生側で助っ人参加。
    ジャンジャンやリッキーも、いいところを見せようといつも以上にはりきってました。

    サッカーチームのコーチと話してみたら、ロジャーのチームメイトだったそうで、
    こうやってビジターを連れて来るのも歓迎ということだったので、
    今後もタイミングが合えば、サッカーチームとも交流していきたいと思います。
    サッカー好き&得意なみなさん、ぜひ遊びに来てくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~