• 05
    23
    締切が近づくと掃除がはかどる

    マイカがまた成績優秀者で表彰されました!よくがんばった!
    フィリピンの学校は今は4学期制なんですが、毎学期ごとに成績優秀者を、
    保護者を呼んで、壇上に上げて、みんなの前で表彰するんですよ。
    そんなに何度もやらなくても…という気もしますが、やっぱり表彰されれば嬉しいですし、
    本人の自己肯定感がめちゃくちゃ強まりますからね。マイカ、おめでとう!

    部屋の大掃除をしていたら私の「ミュージックベル」が部屋の奥から出てきました。
    これ、もともとは楽器として売られているものではなくて、ダバオの民芸品店に行くたびにひとつずつ音を確かめて
    「これはドだ、こっちはファだ。よし、あとはシを見つければ1オクターブ揃うぞ!」って感じで
    半年くらいかけて2オクターブ完成させたものなんですよ。(笑)

    部屋の奥にしまってあったので、かなり久々に出したんですが、コロナ禍以降、
    竹琴の演奏を延々とやってきただけあって、ジャンジャンの音感がすっかり研ぎ澄まされてまして
    見た目では分からないベルを音を頼りに音階に並べるチャレンジも、あっという間にこなしました。すごいぞ!

    ちなみに部屋の掃除に力が入ってるのは、領収書の提出が必要な仕事の締切が近いからです。(笑)
    領収者が見つからなくて探してるんじゃなくて、苦手な仕事からの現実逃避です。
    ああ、明日こそやらねば…。(たぶん別の部屋を掃除します)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~