• 07
    01
    ジェレミーが理数系でトップ3に!

    学年度がついに終わりに入り、最終成績が発表されました。
    マイカはまた学年トップ10に選ばれて表彰されました。本当によく頑張り続けてます。おめでとう!

    そしてなんと、ジェレミーが理数系でトップ3に!これには私も含め、スタッフもビックリ!
    フィリピンでは理数系の勉強はほぼ英語でやるので、英語が苦手だと理数系の科目も必然的にできなくなり、
    学業全体に興味を失っていく…というパターンをよく見るんですが、
    それを「好き」が上回った稀有な例だと思います。よく頑張りました。素晴らしい!

    思えば、小さい頃から顕微鏡、天体望遠鏡、動物や魚の図鑑が身の回りにあって、
    自然科学系の質問をすると、とりあえずは知識の範囲で答えてくれる大人(私)がいる、なんて環境で育った子は
    そうそういないわけで、むしろ、今までなんでこういう子が現れなかったんだ、という気もします。(笑)

    こどもの頃からずっと「パイロットになりたい」と言っていたジェレミー
    前に一緒に調べたら、貨物機パイロットの資格は300万円くらいで取れる、と分かったので、
    「勉強をめっちゃ頑張れ。理系の大学を出て、めっちゃ英語ができるようになってたら費用は貸してやる」と約束しました。
    その時は「英語かー。じゃあ無理かもなー」と言ってましたが、夢が現実味を帯びてきた気がします。

    これからも、プレッシャーにならない程度に期待をかけて見守っていきたいと思います。
    それにしても、300万円貯めないとなあ…。講演オファー、お待ちしております!(笑)


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事