明日みんなで隣町の海に行くので、車のメンテナンスにも念を入れています。
テールランプの調子が悪いということで、ドドンさんが修理してくれてます。
本当に何でもできるなあ。ありがたい。

最近は近所の子がよくHOJに遊びに来て、イージェイの遊び相手になってくれてます。
こういう「1個上のお兄ちゃん」みたいな存在ってすごくいいですね。
真似して成長する相手として最適です。おかげでブランコにも立って乗れるようになりましたよ!

アルチーさんは料理のための薪割りです。この薪は、先日ドドンさんが切り倒したマンゴーの枝です。
マンゴーはウルシ科の植物なので、切り口からはウルシのようなベタベタした樹液が出ており、とてもよく燃えます。
燃える香りもいいので、ごはんもいつもより美味しく炊ける気がします。
ただ、樹液でかぶれないように気を付けないといけませんね。(試してないですがたぶんかぶれるので)

来週はジェレミーとマイカの表彰式と、ジャンデルの卒業式があります。
そしてその後はみんなで3年ぶりのダバオ遠足!
みんなで楽しめるように、今のうちから謹慎処分になる子が出ないように目を光らせようと思います。(笑)