• 09
    06
    チョコ兄さんのカカオ農園ツアー&チョコづくり体験

    HOJに一時帰国?でチョコ兄さんが来てくれました。
    さっそく滞在中の家族を連れてカカオ農園ツアーへ!

    カカオを収穫してみたり、中の実を食べてみたり、水牛に乗ってみたりと、
    貴重な体験が目白押し!
    農園主のジャニーさんも小さなお客さんに大喜びで、大歓待してくれましたよ。

    HOJに戻って、保育園から戻ってきたイージェイも一緒にチョコレート作り体験
    カカオの香りが部屋いっぱいに広がります。いやー、いい光景ですねえ。

    焙煎したカカオの実をミキサーでひたすらかきまぜると、実の中の油分がしみ出して、
    まさにチョコレート!という感じにとろけるんですけど、
    ミキサーには当然、そのチョコレートがこびりつくので、「味見」し放題になります。
    イージェイのこの顔!いやー、チョコレートは人類の宝ですね!

    今回チョコ兄さんがこの時期にいるのはかなりのイレギュラーで、
    基本的には5月~6月、そして11月末~2月頭が滞在期間です。
    この時期にHOJに来れば、カカオ農園ツアー&チョコづくり体験ができますので、
    やってみたい方はぜひスケジュールを調整してお越しくださいね!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~