• 05
    19
    年上の沽券にかけて負けられない!?腕相撲勝負

    昨日のウラワビーチではまた腕相撲勝負が白熱しました。
    今、一番実力伯仲しているのはリッキーガマイとジャンジャンです。
    右はリッキーが確実に勝つんですが、左だと互角か、ちょっとジャンジャンが強いかも、といったところ。
    利き手ではないとはいえ、年下に負けるのは沽券にかかわる!とリッキーが何度も勝負を挑んでました。

    「よし、次で最後の勝負だ!」とお互い本気でやった「最終決戦」ではリッキーガマイが辛勝!…と思いきや、
    ビデオ判定で「机のカドを掴んでた!反則だ!」と物言いがつき、戦いは「互角」で幕を閉じました。(笑)

    その後、「ボクもやる!」というイージェイの挑戦を受けるジャンジャン。
    「うわー、まけるー!」と、ちゃんと負けそうな演技をしてあげていて微笑ましかったです。

    ところで最近また停電が多いです。
    猫は暗闇でも人間より断然よく見えてるはずなんですが、やはり子猫には急に暗くなるのは怖いようで、
    停電になるとギュっと寄り添ってきます。かわいい…。(笑)

    ミンダナオ島も経済発展と人口増加に伴って電力開発が急務となっており、
    日本の会社が水力発電所を作るなどの協力をしていたりもするんですが、
    その一方で環境負荷の高い石炭での火力発電所や、安易に森を伐採して「エコ」と称する太陽光発電も多いです。
    多少の停電は受け入れるので、HOJのあるこの地域の自治体が、安易な方法を選ばないことを祈りたいです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事