日曜日、早稲田摂陵の生徒さんには「地元の食材」を体験してもらっています。
昼食にはバナナの花、キャッサバ、ジャックフルーツの若い実と種という「昔の田舎セット」。
そして夕食には地鶏、モリンガの葉、パパイヤの実という「さっきまで生きていた食材セット」。
実際に収穫したり、羽根をむしったり、さばいたりという作業をこどもたちと一緒にすることで、
「食べるということ」がどういうことなのかを、改めて考えるきっかけになればと思います。
そして、自由時間はこどもたちと遊びまくっています。
最初から床が傾いているのでジェンガの難易度がMAXレベル!(笑)
マイカの表情はもちろん、なぜか厚着しているビバリー、
ジェンガとは最悪の相性の子猫をガードするハルカさんと情報量の多い素敵な写真が撮れましたよ。
来てさっそくウノの遊び方を覚えたエイプリル。ビバリーとダーウィンもすごく楽しそうです。
一緒に魚を獲る仲なのでダーウィンがリッキーBになついているあたりが私的にはツボです。
いやー、本当によくHOJに来てくれました。
外では男の子たちがバレーボールで遊んでいたので
「10分以内に20回ボールを落とさずに続いたらコーラをおごってやる」といったら目の色変えて挑戦!
最期の30秒で18回でボールが落ちた時の盛り上がりっぷりったらなかったです。
残念!水でも飲みなさい。(笑)
明日は今回の滞在のお楽しみ企画で、なんと隣町のビーチから例の無人島に行きます!
若い時の海外経験で一番大事なのは「そこを好きになること」ですからね。
最高の海を若者たちに満喫してもらおうと思います!