今日、8/7は烏山さんの誕生日。大好物だったお好み焼きをアイダさんが下ごしらえし、
アルチーとハルカさんがひたすら焼いてくれました。その数なんと30枚!ありがとう、いただきます!
毎朝お祈りの時に写真を見ている烏山さんは、2019年以降に入ってきた子たちにとっても、身近な存在です。
「アンケルのパンケーキ、これ、何て名前だっけ?」「お好み焼き、だよ」
「エコノミー?」「お・こ・の・み」「イコノミ?」「オ・コ・ノ・ミ!」「ヘコノメ?」
「もうエコノミー焼きでいいよ(笑)」
こうやって、烏山さんを直接知らないこどもたちも、食を通して烏山さんを「思い出して」います。
チムレイなんかは「え?僕烏山さんと会ったこと、あるよね?」と記憶が改ざんされてるほどですよ。(笑)
ところで昨日からまた新しくビジターさんたちが来ていまして、
今日は私は一緒にティナイタイに行っていました。
モルディブで協力隊員だったという方をサンゴ礁に連れて行くのはドキドキでしたが
「これは素晴らしい!」とお墨付きをもらいました。モルディブに負けてないぞ、ティナイタイ!
明日からも入れ代わり立ち代わりでビジターさんが来るので大忙しですが、
こどもたちを見守ってくれる人が増えるのはHOJにとってこの上なく心強いことです。
たっぷり楽しんでいってもらおうと思います!