日曜に家族で来てくれたアイさん、来訪の目的のひとつはこの3人と会うことでした。
そう、今年度でHOJを「卒業」する男子たちです!
知り合いの会社が「心身共に健康な働き者の若者」を探しているそうで、
特に仕事の関係上、「ホームシックに強い」ことが必須なんだとか。
多くの若者が家族に会えない寂しさで仕事をやめたり、体調を崩してしまうそうなんですが、
あれ?その仕事、ひょっとしてウチの子たちに最適だったりしませんかね?(笑)
数か月間家族と会えないなんてのはこの子たちには当たり前のことです。
「ホームシック?何それ?」ってなもんです。
でも実はフィリピンでは、そんな若者ってものすごーーーーくレアなんですよ。
フィリピンではことあるごとに「家族の絆が大事」という話が出て来るので
そのたびにこの子たちは苦虫をかみつぶすような思いをしていたはずです。
それが初めて「そんな君だからこそ役に立てる仕事がある」と言われたんですから
その喜びようったらありません。
もちろん、コネだけで入れるほど甘い話ではないので、ちゃんと試験を受けることになります。
さっそく今日から「面接」の練習!
コンプレックスになってもおかしくない「施設育ち」という出自を、
この子たちが誇りをもって「アピールポイント」として自覚していく手伝いをしていきたいと思います。