毎年私を講演に呼んでくれている仙台の聖ウルスラ学院英知高校の先生たちがHOJに来てくれています。
実はこの学校は27年前にスタディツアーでミンダナオまで来たことがあり、
その時に、まだできたばかりの頃のHOJにも来てくれていたんですよ。

その後、受け入れ先だった修道院で人事異動があったり、この地域の危険度が上げられたり、
コロナ禍があったりで、なかなか実現しなかったんですが、ついに!
また高校の活動として海外研修でHOJに生徒さんたちを連れてきてくれることになったんです。
いやー、長い間HOJのことを忘れずにいてくれてありがとうございます!

今回はその下見で先生方が来てくれて、3月の本番に向けて訪れる予定の修道院や学校に挨拶に伺い、
ゴミ山、海、カカオ農園も見て、ここで生徒さんたちにどんな体験をしてもらえるかを考えています。
いやー、ここまでしてくれる先生がいるなんて、素敵な学校ですね。

実は、この学校で昔教鞭をとっていた、というカナダ人のシスターが、
27年前、私にHOJの存在を教えてくれた恩人なんです。
バックパッカーで旅をしていた私に、「最近、隣町で日本人が孤児院を始めたんですよ」と言って
烏山さんの連絡先を教えてくれたんですよ。
あの時の出会いがなければ、私はHOJに出会っていなかったかもしれないんです。

なので、私にとっても仙台ウルスラの生徒さんたちにHOJに来てもらうことは、大きな恩返しなんです。
3月の滞在がとびっきりの体験になるように、先生方と一緒に知恵を絞っていきたいと思います!