12月の学校はイベントだらけ!私がこっちに戻ってきてから、
普通に授業があった日はほとんどありません。(笑)
先日はハイスクールで「Student Day」というイベントがあり、
生徒たちが踊ったり、ゲーム大会をしたりしていました。
ウィルマリーも衣装を着て参加していましたよ。

そしてそこでまたチェス大会があり、ジャンデルが7戦全勝で優勝!
今回は早指しではなく、普通の勝負での正々堂々の優勝です。高2、高3の子もいるのに本当にすごい!
「あの、めちゃくちゃ賢そうなチェス部部長の眼鏡先輩にも勝ったの?」と聞いたら
「あの先輩は別格だから、今回は審判だった」とのこと。
いやー、上には上がいる感じが少年漫画っぽくて熱いですね。
ラスボスに勝てる日まで、がんばれジャンデル!

小学校も連日のように「クリスマス会の準備」「先生のクリスマス会」などの理由で
授業がなかったんですが、今日がいよいよ本番の、こどもたちのクリスマス会!
レイネルのクラスにお邪魔してみました。

ごちそうを囲んでプレゼント交換、そして、定番のゲーム大会。
これの準備で1日授業がなかったってどういうこと…?という感じではありましたが、
こどもたちは大喜びでした。

フィリピンでは大統領や大臣が変わるたびにコロコロと教育方針が変わり、
現場ではやることが増えていく一方なんですが、
一度も「イベントが多すぎて、先生が忙しすぎて、普通の授業をする時間がなくなっている」
ということが問題視されているのを見たことがありません。
本当にこれは深刻な問題だと私は思います。
せっかく学校があって、先生がいるのですから、
ちゃんと授業をすることをまずは優先してほしいです。