お正月といえば餅つき!この村でも普通にもち米は売っているので、
少し長めに水に漬けてから炊いて、ビンでつけば、15分くらいで結構ちゃんと餅になります。
「長く伸びるほど縁起がいいんだよ」と教えたら、「ほらほら!こんなに伸びたよ!」と
こどもたちが大喜びでした。

つきたての餅は柔らかくて皿や手にベタベタにくっつくので、海苔で巻いて食べるのがおススメです。
ダバオの韓国食材店で海苔を買ったら、「水気を吸うとものすごく強靭になる」習性があったようで、
バクっとかぶりつくと、ビックリするくらい嚙み切れなかったので、
端っこからちょこちょこ齧って食べました。来年は日本製を用意します。(笑)

そして正月と言えば書初め!ハルさんが用意してくれていた書道セットの登場です。
「今年の抱負」とかを書かせても面白くないので、まずは自由に絵を描くことに。
花を描いたり、家を描いたり、木を描いたりと、本当にみんな自由です。

そらから午年ということで、みんなで馬も描いてみました。
「何も見ないで描いてみよう!」という企画にしてみたら、予想以上に難しかった様子。
自信満々の私が「馬年」と書いた上に、表裏逆にしてそれがバレにくくしているのが姑息です。(笑)
ハルさんのまさかの「画伯」っぷりに全部持っていかれましたけどね。

うれしかったのはみんなが私の顔を描いてくれたことです。
眼鏡と髭とちょんまげを描けばとりあえず似る、という、似顔絵の超初級編な私ですが、
ちゃんとバラエティーに富んだ絵が揃いました。いやー、うれしいですね!

たっぷり正月気分を楽しめました。明日には里帰り組も戻ってくる予定なので、
一緒に海に行って楽しい2026年の幕開けにしたいと思います!