• 01
    05
    2026年、新学期が始まりました!

    里帰り組もほぼほぼ戻ってきて、いよいよにぎやかになりました!
    再会を祝ってみんなでガーデンパーティーしましたよ。さあ、いただきます!

    そして今日から学校もスタート!
    リッキーがクリスマスにもらったオモチャを学校に持っていこうとしています。
    休み時間以外はカバンの中にしまっておくんだぞ!

    イージェイも、クリスマスキャロルで稼いだお金で買った輪ゴムを大量に腕につけてます。
    これを掌の風圧で飛ばし合う「ダンパ」という遊びがフィリピンでは根強く人気でして。
    イージェイも、休み時間以外は輪ゴムで遊んじゃだめだぞ!

    5年生女子コンビのジセルとビバリー。ちょうど今日読んだ、フィリピンのニュース記事
    東南アジアの各国の小学校5年生を対象に、「何%の児童が『自分専用』の教科書を持っているか
    をユニセフが調査したところ、フィリピンは52%で最下位だったとのことでした。
    もちろんうちの子たちは、自分専用の教科書を「持っていない側」です。

    ちなみに読解力と数学力も、東南アジア諸国の中では、フィリピンはまた最下位だったとのこと。
    「国家予算の何%を教育に使っているか」では20%以上でトップなのに、
    教科書もいきわたっていなければ、学習効果も上がっていない、というのが現状です。
    せっかくの予算、効果的に使ってほしいものです。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事