HOJには2つの井戸があります。手押しポンプの浅い井戸と、電動ポンプの深い井戸です。
HOJの蛇口から出る水は基本的に、この深い井戸の方からくみ上げた水です。
この、深い井戸が年末に壊れてしまい、蛇口の水が出ない状態が続いていたんですが、
井戸職人さんたちが修理に来てくれました!ありがたや!

さっそく作業に取り掛かる職人さんたち。7mくらいの鉄柱を立ててロープで3点に固定すると、
スイスイとそこに登っていきます。柱のてっぺんには滑車がついていて、そこにロープをかけ、
井戸のパイプを真上に引っ張り上げていく、というわけです。
当然、滑車の位置が井戸パイプの「真上」であることが必須なわけですが、
なんの測量器具も使わずに目分量で一発で固定していました。さすが、職人技ですね。

手作業だけで24mぶんのパイプを引っ張り出し、一番下の金具とパイプをつなぐパッキンが
劣化していることをつきとめ、手慣れた様子でパーツを分解、交換していきます。
いやー、職人さんの手はたまりませんなー。

そしてパイプを打ち込みなおしてから、ポンプを再設置。
少しのズレも漏水につながるので、作業する表情は真剣そのもの。
いやー、職人さんの目つきはたまりませんなー。

そして!水が出るようになりました!すばらしい!

いやー、井戸職人はまさにヒーローです。
途上国での活躍はもちろん、これからは先進国と言われている国もどんどん過疎化が進み、
田舎の水道を維持するのが困難になるため、
井戸職人はものすごく需要が高まるだろうと言われています。
「将来の夢が決まらない」と思っている方!井戸職人とかどうですか?
世界一かっこいい仕事のひとつですよ!