昨晩、ビバリーとジセルが「コヤシン!お箸貸して!」と言ってきました。
え?さっき晩御飯食べたよね?と思ったら「編み物」という宿題が出たんだそうで。なるほど!
さっそくYoutubeで調べながら、やってみる2人ですが、なかなかうまくいきません。
そこに登場したお姉ちゃんのウィルマリー。「こうやるのよ!」とお手本を見せてくれてます。
さすが、頼もしい!

お姉ちゃんがせっかく教えてくれているのに、早々に飽きてクモの玩具でヤモリと遊び始めるジセル。
自由すぎだろ!(笑)
ウィルマリーも、教えるつもりが結局自分が一番楽しくなっちゃって、
毛糸をごっそり自分の部屋に持っていきました。あ、箸まだ返してもらってない。(笑)

さて、今日、また新しいこどもたちがハウスオブジョイにやってきました!
お兄ちゃんのステフェン(8歳)と、妹のクリスタル(6歳)です。
まだ二人とも表情が硬いですが、これから少しずつ慣れてくれるでしょう。
ようこそ、ハウスオブジョイへ!

同い年の女の子が入ってきて大喜びのビンビン。先輩風を吹かせて敷地内を連れまわしています。
「いい?ここはね、コヤシンのおうち。あがるときは『上がっていい?』って聞くんだよ。
これがピアノで、こっちが、おもちゃ。これも使う時は『使っていい?』って聞くんだよ」
と、完璧なオリエンテーションをしてくれました。頼もしいぞ、ビンビン!

去年までは大きい子たちが中心で、男子ばかりが多い感じでしたが、
今年度で一気に年齢層が低くなり、男女比も落ち着いてきました。
ますますにぎやかで、多様性に富んだ感じになってきたハウスオブジョイ。
来月からまたビジターさんがたくさん来る時期が始まるので、
1月中に「新しい日常」を満喫したいと思います。