• 01
    14
    パズルをしながら動物談義

    イージェイのお祖父さんが、イージェイの妹を連れてHOJに顔を出してくれました。
    年に2回くらいしか会っていなくても、ちゃんと妹もイージェイのことをよく覚えていて
    「おにいちゃん!」と呼ばれてイージェイも大喜びでしたよ。

    先日、ダバオに住んでいる私の友人の息子さんがHOJに遊びに来てくれました。
    こどもの頃から家族では何度も来てくれていたんですが、大学生になって、
    自主的に来てくれたのは本当にうれしいです。
    理系で知的なお兄さんが来てくれて、ジャンデルがさっそくチェスの勝負を挑んでました。
    結果はなんと、ジャンデルの二連勝!いやー、本当に強いんですね、ジャンデル。

    私は今日もこの兄妹のお相手でした。あれだけ猫好きなら、きっと動物好きに違いない!と思って、
    動物のパズルを出したら、案の定食いつきました!
    生まれて初めてパズルをやったようで、最初は解き方のコツがまったく分かっておらず、
    手あたり次第にはめこんでみては首をひねっていましたが、
    少しずつ「絵の欠けてる部分を探せばいいのか!」と分かってきたようで、
    こうなると、「この動物は何か?」が重要になってきます。

    そこで、「この動物何?」「パンダだよ」「パンダの足って何色?」「そこに図鑑があるから調べてみな」
    みたいな感じで動物の話をたっぷりしながら、パズルを完成させました。
    二人とも達成感にあふれたいい笑顔です!

    一緒にやってみて、基本的な動物の名前などは分かっているし、
    草食と肉食、フィリピンにいる動物といない動物の区別もだいたいついているようで、
    それなりに「ちゃんとした生活をしていた」ことが伺えました。
    HOJに入ってくる子には、動物の名前さえほとんど知らない子も結構いますからね…。
    一緒に世界地図を見たり、図鑑を見たり、絵本を読んだりしながら、
    興味のありそうな分野をうまく掘り当てていきたいと思います。


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事