• 02
    22
    遊ぶだけじゃなくて作業も体験してもらいます

    木曜、金曜は大雨で、土曜は1日遊んじゃったので、今日はまずは洗濯!
    学生たちにとっては、井戸水で手洗いで洗濯する初めての経験です。
    ジーンズやジャージ生地の服を手洗いするのがいかに大変か、
    学生たちにはいい勉強になったでしょう。(笑)

    学生が着ていた象形文字のデザインのTシャツを読むジャンデル
    コロナの時期に一緒に象形文字を調べて表にして覚えて遊んだんですけど、
    今でもちょっと覚えてるみたいです。すごい、頭の出来が良すぎる…。

    そして学生たちには遊ぶだけでなく、調理も体験してもらいました。
    うちの調理は「生きた鶏をしめる」とか「ヤシの実を削る」とかからやりますからね。
    現地のこどもたちなら5分でできることに、自分たちは30分以上かかる、ということを体験した上で、
    「ボランティア」とは何かをぜひ考えてほしいと思います。
    鶏をしめるシーンが出て来るので要注意ですが、動画も作ったのでぜひご覧ください。

    さて、いろいろ体験してもらったあとは、遊びタイム!
    サッカーしたり、大縄跳びしたり、ボードゲームしたり、カードゲームしたりして、
    たっぷり遊びました。

    金曜が休みだったおかげで3日間で本当に仲良くなれました。土日が晴れて本当に良かったです!


    JOIN TO JOY会員募集中!登録はこちらから!

    HOJも大助かり!お買い物は便利なアマゾンで!


    『歓びの家(House of Joy)を支える会』に、いいね!やシェアだけで支援金を届けられます。~ NPO/NGOを誰でも簡単に無料で支援できる!gooddo(グッドゥ) ~





おすすめの記事