私の友人家族がハウスオブジョイに遊びに来てくれています。
今日は一緒に川に行って遊びました!ようこそ、ハウスオブジョイへ!

ここは渓流マプティの下流で、晩年の烏山さんのお気に入りだった場所です。
ほぼ歩かずに手軽に来れるし、危険も少ないので、子連れや高齢のビジターさんにピッタリです。

とはいえ、ちゃんと川ならではの遊びはできます!
川辺と言えばこれ!粘土質の石を削って天然岩絵の具にしてのフェイスペイントです。
エムジェイ、似合いすぎだろ!(笑)

徐々に打ち解けて、こども同士も一緒に遊び始めました。
ステフェンがめちゃくちゃいいやつでした。あとでしっかりホメてやらなきゃ。

動画もアップしたのでご覧ください。にぎやかですよ!
今回来てくれた友達は、実は私が29年前にフィリピンで「ボランティア」をした時の仲間で、
彼女との縁でその後仲良くなった大勢の友達が、私の生涯の友達となっているという、重要人物です。
家族でここに遊びに来てくれてとても嬉しいです。29年かけて培った知見を活かして、
たっぷり楽しんでいってもらおうと思います!